花粉症

こんばんは。2月の終わりになり、ほんの少し暖かくなってきました。そして、目と鼻がむずむずするようになって来ました。花粉の季節到来です。

そういえば、いつごろから花粉症が流行りだしたのでしょうか、私の記憶だと、数十年まえに自分の母が家族で最初にスギ花粉症にかかりました。それから数年後、自分も花粉症にかかるようになりました。症状がでるのが、スギの時期とずれていたので、イネ科か何かだと思います。

それからずっと現在まで花粉症ですが、十数年前にアメリカはオレゴン州ユージーンに留学するまでは、周りと比べて、それほどひどくはなかったように思います。ユージーンは今ぐらいの季節、冬の間は曇りか雨で、5月、6月ぐらいにやっと晴れの日が多くなるのですが、花粉が日本とは比較にならないくらいに飛んでいるようでした。周囲が山で囲まれた盆地で、草の花粉がちょうど町に集まってくるのだそうです。花粉の量が多いためか、その季節はひどい花粉に悩まされました。

留学を終え、日本に帰ってからはそれほど症状はひどくなかったのですが、数年前からイネ科に加えてスギ花粉症にかかるようになりました。今書いていて目と鼻がむずむずしています。暖かくなってくるのが救いでしょうが、薬を飲むなどして何とか乗り切っていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください