自炊

こんにちは。

自分は今、家で一人ぐらしをしています。自分のほかには誰も料理する人がいない状態なので、自然に自分が作ることになります。

主食として、お米をときどき炊いたりします。3合炊ける小さ目の炊飯器に目いっぱい炊いたあと、少しだけ食べて、あとはラップで包んで冷凍庫に保存しています。こうやってご飯を保存すると、しばらくの間保存できるので、料理する手間が省けます。あとはスパゲッティをゆでることもあります。

炊いたご飯にふりかけだけをかけることもありますが、もう一品つくるか、ひと手間かけることが多いです。祖母が自分で作った野菜をときどきもらうので、それで野菜炒めなどを作ります。炒め物は塩コショウと醤油で味がつくので失敗は少ないです。ウェイパーなどの中華調味料もときどき使います。野菜も多くもらうので、それを適当に切った状態で冷凍庫に保存すると、野菜炒めが楽になります。あとはカレーも作ります。

冬は鍋を作ることが多いです。義弟の実家からもらったとり野菜みそが重宝します。鍋の素によくあるスープ状ではなく、ペースト状なので、好きな分量だけを鍋に入れて、白菜などの野菜を入れると簡単に鍋が作れます。味も結構いけます。最近近所で同じものを売ってる店を見つけたので、今度また買いだしに出かけるつもりです。

今後は、煮物にも挑戦したいです。油を使わないぶん、炒め物よりヘルシーと聞くこと、料理のバラエティを増やせることで、料理自体がもっと楽しくなるからです。

こんな感じで生活してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください