お宮

こんにちは。

ゴールデンウィークに伊勢神宮に行って、お宮参りもいいものだなと思いました。自分の住んでいる掛川市にも由緒ある神社があります。

自分の住んでいる掛川市細谷にもお宮があります。正式には若一王子神社という名前の神社ですが、単にお宮と呼ぶことが多いです。江戸時代から続く由緒ある神社です。近くの県道を少し奥に入ったところにお宮があります。鳥居をくぐり、階段を上ったところに建物があります。いつもはまったく人の気配がありません。普通の地味な神社といった感じです。

自分を含む地区の人たちで管理している感じです。毎朝、当番で何人かで清掃しています。数ヶ月に一回くらいその当番は回ってきます。建物の中にはめったに入りませんので、外を落ち葉などをほうきで掃いたりします。また、当番でお賽銭を取り出して、神社の管理者(これも当番)に渡します。それから、年に何回か、お宮の維持費として一軒いくらか集金に来ます。

年に一回の祭りに、のぼりが立ったりして派手になります。屋台が何回もお宮を行ったり来たりします。神主や、地区の子供たちが扮した巫女、そして地区の大勢の人たちも集まって、神事が行われます。

由緒あるその土地に根付いたお宮が、自分の地区にもあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください