こんばんは。もうすぐ冬になるということで、秋について。

秋といってまず思うことは、日の短さです。日がどんどん短くなって、夜が長くなっていきます。勤務先から自宅まで歩いて帰るときは大体暗くなっています。9月10月まではそこそこ暖かいので夜に外を歩くのも苦になりませんが、このごろは寒くて夜は歩くのがおっくうになります。夜は家にいたほうがいいと思って、何冊か本を通販で仕入れて、夜に少しずつ読んでいるところです。

また、自分の近所はそうでもありませんが、外に出かけると、森がところどころ赤くなっているのが見えます。数年前に、香嵐渓に紅葉を見に行きました。朝早く行ったので、ゆったりと赤く染まった景色を見ることが出来ました。昼間は涼しいので散策するのがそれほど苦になりませんでした。

スポーツなどもこの時期だと野球の日本シリーズがあったり、Jリーグも終盤を迎えて盛り上がっていきます。今年は野球は楽天が優勝、サッカーは残念ながら磐田が二部落ちしてしまいました。

最近は昼間も寒くなって、外にいくのがつらくなってきました。11月も終わり、もうすぐ冬になっていくのを感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください