旅の予定

こんにちは。年末の大掃除もまだ終わっていませんが、数日旅行に行く予定です。バッグに旅の荷物を詰めているところです。

旅行を立てるにあたって、まず行うのは行き先と泊まる宿を決めます。大体ネットから予約します。宿へ直接予約をいれるか、じゃらんなどのサービスを利用します。

それから、時刻表サイトを使って大体の日程を組みます。遠くへ出かけるときは、だいたい列車を利用するからです。バスでしか行けない場所などは、時刻表サイトは使えないので、バス会社のウェブサイトに掲載されている時刻表から日程を立てます。ただ、乗り継ぎなどの細かい時間までは立てないようにしています。

行き先を決めたら、そこで訪れる場所をいくつか決めます。自分は、温泉地に赴くことが多いので、たいていは立ち寄り湯を何軒か決めます。食堂などはあまり細かくは調べません。せいぜい、食べる場所があるかないかくらいです。お土産屋さんを調べることは、ほとんどありません。最悪、最寄りの駅で買えることが多いからです。

旅の予定やスポットをEvernoteやカレンダーに入れ、自分のスマートフォンで確認できるようにします。時刻表や食事の場所、その他もろもろを、その都度スマホで調べます。

これらの準備を終えて、今荷物をバッグに詰めているところです。掃除がてら、旅の準備を終わらせます。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください